忍者ブログ
  • 2017.06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2017.08
病院(介護)。の巻。
昼過ぎに彼女から電話があり
ξ*゚⊿゚)ξ 「お婆ちゃんの容態が悪いみたいって家から電話があった」、、との事。
…で、仕事早退して家に帰るんだとか。
( -д-)... 女手しか無いんだからちゃんと救急車呼んで病院に連れて行くんだよ。

夕方 どうだったんだろうな、、と少し気になったので 彼女に電話。

ξ*゚⊿゚)ξ 床擦れが酷い。細菌入ってるかも、
(他にも色々聞きましたが書きませんです)
…具合以前に少々急を要するご様子。

(;-д-)... いや、だから救急車呼んだか?って聞いてるの。

ξ*゚⊿゚)ξ …まだ 呼んでない との事。
(´-ω-`)。。拙者が昼過ぎに電話受けて既に4時間経ってますが。。

何故に時間だけが過ぎて 何も進んでないか問うと、

母親は、古い人だから、周囲への体裁とか とても気にするタイプらしい。
で、救急車 呼ぶのを躊躇。 ついでにお婆ちゃん(実母)が嫌い。介護放棄気味。

お婆ちゃんは更に古い人だから…かどうかは分からないけども、もう自分でまともに動けないのに介護とか拒否、しかも大の病院嫌い。
で、救急車拒否&病院に行くの拒否。 

母親と2人で、あーでもない こーでもない 言ってるうちに時間だけが過ぎた。と。


( -д-)... だから、救急車呼んで近場の病院に連れて行けって。

それから2時間経過。再度電話すると、

ξ*゚⊿゚)ξ 家まで往診しに来てくれるお医者を呼んで、要介護認定書類の一つ 主治医意見書を書いてもらおう、、としたけど、救急車呼んで大きな病院に連れて行った方が良いと言われた。と。
で、またあーでもない こーでもないと時間だけが過ぎているご様子。

容態が悪い人間を放っておいてあーでもない こーでもないですか。そうですか。具合が悪い人間に放置プレイはちと酷では。。

…果ては気付いたら死んでたチックな見殺し絵巻が見え隠れ。。

確かアナタ(彼女)、病院にお勤めですよね? …どうするべきかは一番よく分かっている筈じゃないんですかと。

拙者業を煮やして

゜Д゜)<親 親戚でも不要と感じればスパッと切り捨てる様な人間の拙者が、米粒ばかしの良心が振り絞って「大事になる前に救急車呼んで病院に連れて行け」って心配しているフリしている間に連れて行けば?フゥー (゜Д゜)y-~~
と、活を入れました。

-----
追記:
゜Д゜)<拙者が電話切った後、慌てて救急車呼んだみたいです。

救急車呼んだって言ったら、お婆ちゃん ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブルしてたって。

そんなにお嫌いなら余計な事言わずに放置してた方が良かったかし。。
んでも 病院連れてかずに事が起こって 介護放置扱いとかになると、家族が厄介事になるしな。。
(´-ω-`)。。何だかなぁ。。

-----
追記の追記:

彼女の母親とお婆ちゃんが救急車で病院に行ったら医者に
「此処じゃなくても他に連れて行くところあるだろうに」
…と、暗に嫌みを言われたとの事。

彼女は色々支度をして大分送れて自分の車で行き その事を聞いたのだとか。
…これはこれは、、ずいぶんと興味深い発言ですな。
(・∀・)にやり。
寝たきりで動けない老人+外傷(床擦れ)のある怪我人にも救急車で来ずに外来に回れと言うのは如何なものか。病院名書くぞこのやろう。


彼女に此処の医者は患者を選ぶのか。とか言わなかったのかと聞くと
ξ*゚⊿゚)ξ 私が着いた時 もう帰って居なかった。 私が居たら文句言ってる
…との事。

そう言えばアナタ、病院にお勤めでしたよね。
(´-ω-`)。。医者が言われて嫌な事とか、困る事とか熟知してますよね。。

まぁ 近い将来そのお医者とも会うでしょう。
変な発言したばっかりに、ピンポイントで急所を攻められるお医者の姿が目に浮かぶ。

゜Д゜)<お医者が不憫でならない。
PR
【2008/08/12 19:14 】 | 日記 | 有り難いご意見(3) | トラックバック(0)
<<プリンタ。の巻。 | ホーム | 続・ゲーム。の巻。>>
有り難いご意見
無題
「米粒ばかりの良心」のくだりに噴いた・・w

・・・それにしても、かなりな騒動でしたね(汗)。
おばあちゃん無事っぽくてよかったけど。

前に「救急車呼んで」って言われたことがあって
とっさに電話番号がでなかった経験が・・・。
小さい頃見てた外国のレスキュー番組が似たような
電話番号で頭ごっちゃごちゃん。
今でも自信がないかも。

緊急時は人名と名誉のために人を呼びに行きます・・・。
【2008/08/15 11:47】| | 米蔵 #549829ce32 [ 編集 ]


まちがった
不要かとは思いますが
最終行「人名」→「人命」ですね。。
「人名」って黒すぎる(汗)。
連投失礼。

【2008/08/15 11:50】| | 米蔵 #549829ce32 [ 編集 ]
Re:まちがった
コメントのお返事

米蔵さん コメントありがとうございます。

実際 もし、今回と似たような事が身内で起こっても、拙者 多分気にもとめないのです。…米粒ばかしの良心も働かないのです。ええ。

…お世話になった方とかだったら、多少は心配したりするんだけども、、血が繋がってるだけで仲良くしろとか・心配しろと言うのも無理な話です。ええ。
(´-ω-`)。。個人的には血筋とか本家とか長男とかもう沢山。。
【2008/08/15 14:30】


無題
お久しぶりです。
年寄りの場合、救急車を呼ぶか、積極的に治療するか、難しい問題だと思いますよ。

以前父親が具合が悪いのが続いて母親が救急車を呼んで入院したのですが、それ以来父親はオムツが外せなくなってしいました。母親は介護の愚痴ばっかり。両方ともボケも進んで来たようで、これから先もっとボケるとどんな悲惨な事になるかと思うと。。。
「何で救急車なんか呼んだんだ!そのまま逝ってくれれば楽だったし、本人の尊厳も保たれたのに」と、子供たちは内心皆思っている。さすがに本人の前では言いませんがね、居ない所では言っています。
と、自分の愚痴ばっかですみません。
【2008/08/17 22:12】| | はむママ #9b2b579f77 [ 編集 ]
Re:無題
コメントのお返事

はむママさん コメントありがとうございます。

そうですね、考えようによっては難しい問題ですよね、、(汗)
彼女のお婆ちゃんは現在 訪問介護受けてるみたいで、前より少し環境良くなったみたいです。
( ̄∀ ̄*)イヒッ
【2008/08/23 13:02】


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL (TBは、一旦保留になることがあります)

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]