忍者ブログ
  • 2017.07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2017.09
[PR]

【2017/08/21 19:17 】 |
水槽の怪。の巻。
先日水槽に投入したグッピー。

…メスが全滅しました。
昨日1匹。今日の昼間1匹。。そんな感じで。

今日の朝見た時は変わった様子はなく普通に泳いでたんですけどね、、
まだ拙者宅に来て日も浅いし、環境の変化に耐えられなかったのかし。。


水質とか水温も疑ったりもしてみましたけど、メダカさんが生きている環境なので問題ないと思うのです。

グッピーはどうか知らんけど、メダカさんは元々・カメの捕食用兼水質チェック係として投入しているのです。

メダカさんは水槽の水質がおかしくなると、いの一番に死にます。ええ。
…つか、グッピー。オスはピンピンしてるんですけどね。。

環境変化・水質・水温 と、色々原因を推測してみてもグッピーのメスだけが立て続けに死ぬ理由が見つからないのです。


ただ。気になったのは、メスの死骸をオスが突き回してた。
(´-ω-`)。。もしや、オスが突き回して虐めたのかし。。


少し様子見。 当分 メスは飼わん。
-----
水槽の先住民化しているメダカさんは、一応・メス。
他のグッピーとは仲良しこよし。 …謎だ。

四六時中カメに追っかけ回されながらも、喰われる事が無かった唯一の生き残り。修羅場くぐり抜けてきた分タフなのかも。
(。-`ω´-)ンー


-----
追記:7月3日。朝起きるとまたグッピーが死んでた。今度はオス。

T△T)<いやぁぁぁっ!!

これは、、水槽内で拙者の知らない事が得体の知れない事が起こってる。。
禁断のアレをやりました。 淡水(魚)に粗塩投入。
や、禁断のアレとかじゃないんだけど。単なる常套手段。

10㍑に50㌘だっけか、、現在拙者宅はの水槽は60㍑水槽だから、、
粗塩300㌘。

入れる前に粗塩の量見て、やたら多いのに途惑い 少なめに入れました。。
 
毎度思う。淡水魚なのに多量の塩なんて入れて大丈夫なのか。と。

投入後も何事もなかった様な感じでスイスイ泳いでますです。
3~4日後に水槽の水を半分 真水と差し替え…1週間後にまた半分真水に差し替え。。ってな感じで徐々に淡水に戻していくのです。

もう死なないでね。(´・ω・`)ショボーン
PR
【2007/07/02 16:52 】 | 日記 | 有り難いご意見(1) | トラックバック(0)
<<荷物届いた。の巻。 | ホーム | 虚無僧を夏モードに。の巻。>>
有り難いご意見
素朴な質問ですが…
最近は、めだかさんの住む川なんて見あたらなくなってしまいましたね。
ところでグッピーって熱帯魚なんでしょ?
水温とか大丈夫なの?
【2007/07/02 20:43】| URL | ポン太 #98fd7b19a6 [ 編集 ]
Re:素朴な質問ですが…
コメントのお返事

ポン太さん コメントありがとう御座います。

そうですね、最近とんと野生のメダカさん見ることが少なくなってきましたね、前は普通の川とか田畑の用水路とかでよく見かけたものですが。。
つい最近メダカが絶滅危惧種に指定されていることを知りました。
もう川とかで見られないのかもしれないです。。(´・ω・`)ショボーン

グッピーや熱帯魚全般に言える事ですが、水温に関しては冬場さえ気をつけていれば問題ないです。
基本的に熱帯魚さんは水温は25℃~28℃位が一番ベストみたいです。
 ̄3 ̄)ノシ<拙者宅の水槽はサーモヒーター付きです。常に26℃。
【2007/07/03 09:03】


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL (TBは、一旦保留になることがあります)

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]